2014/01/28

アクセサリー

アリュメール秩父、オープンしてかれこれ1ヶ月。
薪割りイベントなど賑やかに行うことが出来て、良いスタートができたと思います。
ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

新規の導入もさることながら、この所すでにお使いの方が来店くださいます。
電気製品のように買ってきて、コンセントにつなげばOKという商品ではないので、遠方からの導入でアフターケアにお困りの様子です。
ガラスクリーナーや温度計、チムニークリーナーなどをお買い上げいただいています。
遠方のお店に行くのが大変なので、まとめてケース買いしているとか、こんなのがあることも知らなかったわ!とおっしゃいます。
           👇 このエコファンに心惹かれたご様子。

そして異口同音、薪ストーブライフが楽しい!とおっしゃいます。
3・11の時の話では、「あの寒さの中、ストーブのおかげで暖かく食事もでき心強かった。」とのお話でした。
また、子供のお友達が遊びにきて、ストーブを点けて!とリクエストがあるそうです。
ストーブの回りで、火を見ているのだそうです。
電磁調理器が入って、ガスの火でさえ淘汰されつつあります。
火のある暮らし、復活させたいです。


2014/01/25

ストウブ鍋でカレー!

本日の賄いは、ストウブ鍋でカレーライス。
若い衆の食べっぷりは、見ていても気持ち良いです。
で、残った分を家で又煮込んで夜もカレー。


手羽肉がホロホロ崩れて食べ易くなりました。
本日はガラスクリーナーのご紹介。
綺麗な炎のゆらめきを見るには、ガラスを磨いておかないとです。
透き通ったガラスは、気分が良いです。




2014/01/21

曇天で寒い日

曇天で寒い日の昼下がりは、おこたで居眠り、、、が最高!ですが、
アリュメール秩父では、薪ストーブが赤々と燃えています。

本日の薪は、知人が持ち込んでくれた桑です。
年月が経っているので、乾燥が進みよく燃えています。
桑は、握りこぶしを突き上げるように、畑に残っていますね。
昔、秩父地方ではお蚕を飼って、桑を刈っていましたから、その名残が残っています。

ストーブアクセサリーのご紹介。
燃えるストーブの上で、クルクルまわるエコファンです。
温度差で金属のフィンがまわります。
良くまわっていて、フィンが見えませんが、、、。

手前の白いのは、スチーマー。
湯気を立てて、部屋の空気を潤します。
アロマオイルを数滴たらして、香りを楽しむのも良いですね。


2014/01/19

ストウブ鍋で賄い料理

アリュメール秩父、お昼の賄い料理。
ストウブ鍋で、ジャガイモとベーコンをオリーブオイルで炒めてチーズをのせて、

熾火になった炉内に入れて、蒸煮。

チーズが溶けて、下にいってしまったけど美味しい!

お鍋大丈夫?とご心配をおかけしましたが、ストウブ鍋はスゴイ。
ホウロウがシッカリして、ビクともしません。

今度はなにをしようかな?


2014/01/13

薪割り大会終了!

アリュメール秩父、初イベント新春薪割り大会無事終了いたしました。
このような薪棚が2列出来ました。

今回も沢山の参加をいただき、和気あいあい、薪ストーブ談義が開かれていました。
マニアックな会話も聞かれましたし、その間にも薪は山積みに。


薪割女子も頑張っています。
ご夫婦で参加のカップルも多く、薪ストーブ女子会を作ろうかという提案も。
薪割りやチェンソーを繰る女子、いいですね!
当店では、スチールのチェンソーを取り扱っております。
取り扱いの講習会も開かれております。

アリュメール秩父は、薪ストーブクッキングも楽しめる場所として、キッチンの改装中です。
乞うご期待!

2014/01/12

薪割り大会

アリュメール秩父、初イベント。
新春薪割り大会、たくさんの方に参加いただき賑やかにおこなう事が出来ました。
ご参加いただいた皆さん、有難うございました。

アリュメール秩父の庭に、東日本大震災支援チャリティー薪棚が出来ました。
一年間乾燥させて、販売いたします。
その折は、ご用命ください。

予想以上に 捗りまして、明日用の原木がちと不安です。
2トントラック1台分はご用意してありますので、ご参加くださいね。
殿方に交じって、女性も斧を振り上げておられました。
コツを覚えてしまえば、できるそうですが…
明日挑戦してみよう!

2014/01/10

いよいよ明日です!

アリュメール秩父オープン記念、東松山本店共同イベント開催です。
豪華な賞品をご用意致しました。

本店社長が太っ腹な企画を打ち出しました。

毎年恒例の薪割りイベント!
今年で5回目となる『新年!薪割りイベント』
新年早々から大勢の皆様のご参加を賜り、
厚く御礼申し上げます。

今年は埼玉県東松山市 本店会場から場所を移し、
アリュメール秩父を会場に開催致します!

尚、アリュメール秩父グランドオープン記念と称し、
豪華プレゼントもご用意致します。
ふるってご参加下さいね!

日時:平成26年1月11日()〜12日()の2日間
場所:アリュメール秩父店
住所:埼玉県秩父市吉田久長166−1
時間:10:00〜15:00

<内容>
①広葉樹薪割り 
 ご自分で割った薪の半分をお持ち帰り頂けます(無料)
 尚、その半分はアリュメール秩父店にて来シーズン用の
 薪として販売させて頂き、その売り上げは全て東日本大震災への
 復興へと寄付させて頂きます。

②薪ストーブ講習会
 断熱二重煙突の安全施工重要性
 薪ストーブの理想な設置場所とは?
 現代の薪ストーブ技術につてい

③チェンソー取扱い講習会
 安全作業における正しい使い方
 日常メンテナンスについて

④アリュメール秩父店名物『すいとん』

⑤新年初売り!
 ★チェンソー世界トップシェア STIHL 特価販売
 ★薪ストーブアクセサリー特価販売

⑤豪華プレゼント抽選会(アケート用紙に応募券に記入してチャレンジ)
 ★アリュメール人気No.1薪ストーブ『ハンター社 ヘラルド8』1台
 ★ウェッタリングス ログスプリッター 2本
 ★ストウブ鍋 20cmココットラウンド 1個
 ★スチール社 オリジナルキャップ 5個
 ★クッキングスタンド&ロッジ ラウンドグリドル 3セット

正月休みで鈍った身体をリフレッシュ!
皆様の力を拝借し、一日も早い震災からの復興を!
多くのご参加をお待ち申し上げます。


アリュメール秩父までのアクセス

2014/01/09

イベント情報


今週末、11・12日に薪割りイベントを、計画しています。
東松山本店との共同イベントで、薪ストーブユーザー様の薪割り大会が行われます。
割って頂いた薪、半分はお年玉としてお持ち帰り頂き、半分はアリュメールでお預かりし販売、売り上げを東日本大震災被災地に寄付いたします。
チャリティー薪割り大会です。

昨日はその原木を切出しました。
男子は、チェンソーをブンブン唸らせて、年明け早々の力仕事です。
切る木にロープを掛けて、倒す方向を見定めます。
山の傾斜や木の傾きなどを考慮し、長年の経験から見極めます。
数本倒して、原木の用意が出来ました。

女子は、倒した木の枝を細かくナタで刻む  ボヤ作りをしました。
ボヤ(小枝)は、焚き付けに良いのです。

大きな音を立てて、木が倒れます。
その木の生命を頂いたのですから、小枝までキチンと利用します。

11・12日、どうぞお出掛けください。

2014/01/01

新春は5日から

あけましておめでとうございます。
やっと立ち上がったばかりのアリュメール秩父。
この一年ヨチヨチ歩きを始めます。
どうぞよろしくお願い致します。

新年は、5日より営業いたします。
お出掛けください。