2014/02/24

薪ストーブをお使いの皆様へ

秩父市役所より、灰の取り扱い方法についてお知らせがありました。
詳しい事は、秩父市役所HPにてご確認ください。
灰の取り扱いについていろいろ情報が錯綜していましたが、今回の取り決めによって安心して薪ストーブをライフが楽しめますね。
楽しむもそうですが、今回の大雪で灯油の買い置きが乏しくなり心細い思いをした話や、一部地域では停電になり困った話を耳にしました。
3・11の時もそうでした。

そんな時、薪ストーブの出番です。
電気を使わず、薪を燃やすことによって暖かく暖房、調理をする事ができます。
薪を調達しておけば、幾日でも暖かく籠城できます(^.^)





2014/02/17

大雪

記録的な大雪で、秩父地方孤立化とのニュースが流れていますが、
アリュメール秩父も悪天候のため止む無くお休みをしておりました。
道路が大雪で封鎖され、物資の輸送もままならず、山間部の集落が孤島化しています。
豪雪地帯ではないので、予想外の大雪に右往左往の状態です。

国道299号線はこんな状態です。

アリュメール秩父の駐車場も、雪がいっぱいです。
明日は雪かきです。m(_ _)m

2014/02/04

寒い雪の日

本日は雪が降っています。
かなり…結構降ってます
雪が積もって、真っ白い花が咲いたようです。

本日は、豪快に燃やせるハンターストーブ、ヘラルド14に火をいれています。
天板温度が上がるので、お湯が沸いて、沸きすぎて飲み切れません(^^;;

道路にも雪が積もり始めているようです。
凍って危険ですから、早仕舞いで帰ります。
皆様も、気をつけてご帰宅下さい。

2014/02/02

暖かい日

2月になり ました。
暖かな日だったけど、薪ストーブ屋さんは火を燃やします。
本日はドブレに火をいれました。
大きな窓から眺める火勢は、力強く心が踊ります。

業者さんが、原木をおろしてくれました。

当地には、椎茸やナメコなどの栽培に使うチップを造る工場があって、
ナラ材は、幾らでも買ってくれるそうです。
素性の良いまっすぐな材で、チップにするには勿体無いと思ったそうで届けてくれました。

アリュメール秩父、薪割り女子倶楽部(仮称)を立ち上げんと欲すれば……
明日から玉切り、薪割りの日々です(~_~;)