2014/05/29

アリュメール秩父のイメージ

l昨年12月末にオープンして半年が過ぎようとしています。
ヨチヨチ歩きの薪ストーブショップ、しっかりとしたお店に育って行きたいと思います。
頑固親父のいるストーブ屋とかメッチャオシャレなストーブショップとか、なにか個性的なサイドメニューが欲しいなと思っています。

少し前ターシャ・テューダーさんというアメリカのおばあちゃんが、話題になっていましたよね。
絵本作家で、広大な土地を自然を生かしながら守っていた方。
暮らし方も文明を求めず、手作り、自給自足を貫いて暮らして、その暮らしぶりが本やTVで流れて人気でした。

実は、アリュメール秩父はこんなことが出来るのですよ。
羊の毛を刈って、糸を紡いでいます。
足踏み式の紡ぎ車、なかなか上手に 動かせません。
手に集中すると足が止まってしまいます。



庭にテントを張って、糸紡ぎをしました。
4年生の男子、紡いだ毛糸を「お母さんにプレゼントするんだ。セーター編んでもらう。」って。
それってプレゼントって言う?

実は、憧れのキッチンストーブがターシャの台所にあるのです。
この本は、手仕事が載っているので求めました。
「暖炉の火のそばで」
アリーアメリカンの暮らし振り、女性たちの手仕事キルト・織物・糸紡ぎ・染色……
それを支える動物たちの世話、庭の手入れと働き者のターシャでした。

アリュメール秩父は、和製ターシャ・テューダーの世界を目指し運営をしたいなあと思います。





2014/05/21

アリュメール代表吉田一之 燃える!

「暮らしながら考えよう
           都市と日本の森林、未来につなげる暮らし方」
                 ー再生可能エネルギー「木質バイオマス」の活用を都市の市民で考えるシンポジウムー

                  日時     6月15日   日    13:30〜17:00
                  場所     東京農業大学世田谷キャンパス1号館131教室
                              (東京都世田谷区桜丘1-1-1)

          上記のイベントが行われます。
            

アリュメール代表である吉田一之が薪ストーブ部門のパネラーとして参加しております。    
日本最大の人口が暮らす東京都世田谷区で、日本の森林を未来につなげる暮らし方を一緒にえましょう!と提案されています。

アリュメール秩父の位置する秩父界隈は、その昔、町に燃料である薪を売って生計を立てていた地域です。
時代の変化と共に、お金にならない森林は価値を失い荒れ放題。
現代、再生可能エネルギー源を生み出す樹木、森林を見直すきっかけをこのイベントから探したいと思います。
           

2014/05/16

薪・薪・薪

薪ストーブユーザーの気掛かりは、薪の事ですよね。
どれくらい持っていれば良いかな?、これで足りるのかな?
欲張っても置く場所がなあ〜と、嬉しい悲鳴ってのもありますし。

山仕事の楽しみは、薪ばかりではないのです。
去年の10月から伐採を始めた山に、この春嬉しい兆し。
去年は無かった金蘭が蘇ったようです。

ラショウモンカズラも増えていました。

伐採によって光が入った林床に、山野草が蘇ってくれる事を願っています。

2014/05/08

みどりの村祭りの報告

みどりの村祭り、楽しく終了いたしました。
ハンターストーブ、ヘラルド14のパワフルさ感じていただきました。
湯加減をみているアリュメールのドン!
奥にヘラルド14が設置され、ゴンゴン燃えています。

枠に防水シートを張り、溜めた水を循環して温めています。
だんだん熱くなってしまうので、ブルーの桶経由で放熱処置、温泉なら掛け流し状態。
急拵えなので、色気にかけますね。
ライオンの口とか、ビーナスが抱えた樽からトウトウとお湯が落ちると風情があって良いね〜などと、次の展開を期待してしております。
(アリュメールのドンは、きっと何か策を施すのではないかと……。例えば小便小僧とかね(^o^)

2014/05/05

アリュメール秩父、春のイベント!

GW最終日の5月6日。
小鹿野町みどりの村で「みどりの村祭り」が行われます。

アリュメール秩父は、薪ストーブで足湯を計画しました。
イギリスハンター社のヘラルド14で、お湯を沸かします。
時々、このようにして露天風呂を沸かしています。
(入浴モデルさんに会えますよ。)
(会いたくない⁈ですよね。ハンターストーブに会いに来て下さい。)

これで明日は、足湯を行います。
タオルご持参で、お出掛け下さい。

みどりの村祭りでは、フリーマーケット、カラオケ他、楽しい企画が色々あります。
2時からお餅無料配布。
先着順にマリーゴールドの苗プレゼント。
午前9時から午後3時までです。
どうぞお出掛けください。