2015/11/23

都市と森をつなぐ環境事業協議会のイベントに協力しています!

11/14。
都市と森をつなぐ環境事業協議会のイベントが行われました。
都会の親子に森林作業を体験していただくという事で、総勢35名が山逢いの里キャンプ場に集合。
地元林業関係者のご指導の元、ノコギリを使い杉の木を倒しました。


竹も切ってみました。
怪我しないよう緊張感が走ります。

チェンソーを真近に見るのも始めての皆さん。
大きなエンジン音、倒れて行く木の音、いろいろ体感されました。
倒れた木と記念撮影。

斧を使って薪割り。

薪割り機も体験。

都会に暮らす子供達にとても良い体験だったと思います。
山や木、薪にしてエネルギーに使う事。
興味の入り口になってくれる事を期待しています。

2015/11/10

イングルヌック 燃える!

ベンチャーウイスキー秩父蒸留所にお嫁入りした(イングルヌック)
可愛がっていただいておりました。
暖かい日が続いたのですが、「燃そう、燃そう!」と薪ストーブ病が蔓延しているようです。

ティスティングルーム入り口に立つと、炎が見えます。

正面に回ってみます。

ウイスキーの染み込んだ樽を燃やしています。
樽の中って、焦がしてあるのですね。
使わなくなった樽材を半分に切って、60cmちょっとの長さが入ります‼️

丁度居合わせたお客様が、「この炎を見ながらウイスキー、飲みたいね!」
「いい雰囲気醸してるよ!」とお褒めいただきました。

「暖かくてとても良いです。」「入れて良かったです。」「もうエアコン使わないです。」
「エコですね。」……と絶賛いただきました。

ウイスキーとハンターストーブ社、イギリス繋がりですから、相性もバッチリ!
嬉しい設置でした。


秩父市吉田「龍勢の町にある薪ストーブ店」

         アリュメール秩父

営業時間:10:00〜18:00
定休日:水曜日